人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器楽アンサンブルサークル"plaisir"学生~社会人メンバー大募集&第1回アンサンブルのお知らせ♪

「器楽アンサンブルサークル"plaisir"学生~社会人新メンバー大募集&第1回アンサンブルのお知らせ♪」

「毎回は参加出来ないので迷惑がかかるし…」、「普段、仕事や学校が忙しいうえに更に練習ものとなると…」、「教室に通うとなると結構月会費もかかるし…」そんな声にお応えし、このたび相模原市橋本でリコーダーや鍵盤ハーモニカ、オカリナやハーモニカ等の身近な楽器で手軽にアンサンブルを楽しむサークルを立ち上げます!因みに「plaisir(プレジール)」とはフランス語で喜びや楽しみという意味で、私の思いはただ一つ”音楽を通じてみんなで喜びや楽しみを分かち合うこと”です♪


◎活動日時について

Q、平日は忙しくて参加出来ないのですが?
A、練習室が空いている土日祝に開催します。
8/6(土)、8/7(日)

Q、土日でも予定があって毎回は参加出来ないと思うのですが?
A、開催候補日として月1~4回設定しますが、全て開催するわけではありません。常時募集し、3人以上集まれる事が確定した時点で予約を入れます。ただし、人数確定が開催日の直前であれば練習室が予約済であったり、2人以下の場合は開催は中止しますので、参加を予定されていた方には申し訳ございませんがご了承下さい。

Q、不定休で土日休みとは限らないのですが、平日は開催しないのですか?
A、今回、8/3(水)に設定しましたので、平日休みの方はぜひご参加お待ちしております♪
また、8/3(水)以外でも、3人以上集まれば平日開催も予定しています。

Q、活動は何時から何時までですか?
A、毎回、朝9:00~12:00で固定します。なお、個人負担額が増えてしまう為、メンバー内での話し合いにはなりますが午後や夜間の開催も可能です。

Q、8/7以降の開催予定はいつですか?
A、アンサンブル終了後、練習室の空き状況をもとに次回の開催希望日を皆様にお聞きしますので、現時点で参加出来そうな日をお知らせ下さい。その時点で3人以上集まれる場合には、その場で次回の予約を入れます。

Q、当日のスケジュールについてお知らせ下さい
A、あくまでも一例ですが…
・9:00~9:45 準備時間 
各自で楽器の準備や音出し、前回までの復習やリクエスト曲の予習等の時間にお充て下さい。

・9:45~10:00 自己紹介とアンサンブルする曲決め
皆様からお持ちいただいた楽譜をもとに、この後アンサンブルする曲を数曲決めます。

・10:00~11:00
アンサンブルする曲の練習時間

・11:00~11:40
みんなでアンサンブルを楽しみましょう

・11:40~11:45
次回開催日の希望調査(後日変更可)

・11:45~11:55
練習室内の後片付け&掃除
※12時ちょうどには次の方へ明け渡しですので、皆様のご協力よろしくお願いいたします!

・12:00~
会場を下の階にあるレストランフロアに移し、ランチ会(希望者のみ)

◎楽器について

Q、当日の持ち物を教えて下さい
A、ご自分が使用する楽器とアンサンブルしたい曲の楽譜をお持ちください(施設内にコピー機有り)譜面台は会場側で6台貸出があります。

Q、楽器を何も持っていないのですが?
A、リコーダー各種、鍵盤ハーモニカ、オカリナ、ハーモニカ、ロールピアノであればお貸しする事は可能ですので事前にご相談下さい。

Q、昔使っていたソプラノリコーダーしかないのですが?
A、勿論、ソプラノリコーダーのみでの参加もOKですが、この機会にもし他のパートや楽器にもぜひ挑戦してみたいというご希望があれば、上記貸出楽器をご利用下さい。

Q、使用する楽器の制限はありますか?
A、自分でお金を出して購入した市販の楽譜を使用しますので、当日ご持参出来る楽器で市販の楽譜に対応出来る楽器あれば、特に楽器の種類は問いません。

Q、ピアノ伴奏はあるのですか?
A、ピアノ使用には施設利用料とは別に追加料金(1,000円)が発生してしまう為、ピアノ伴奏はありません。もし伴奏が出来る方はぜひミニキーボード等の持参をお願いいたします。なお、鍵盤ハーモニカ、ロールピアノであればお貸しする事は可能です。

◎練習について

Q、騒音や多忙の為、練習出来ないのですが?
A、毎回、準備時間を45分、当日アンサンブルする曲の練習時間を約1時間設けますので、活動時間外での練習は不要です。

Q、かなりのブランクがあるのですが?
A、未経験者&初心者大歓迎です!演奏中に出てくる難しい部分については短く区切り、みんなで確認し合いながらゆっくり進めていけたらと思っています。逆に本格派をご希望の方は物足りないと感じるかもしれません。

Q、朝9時開始だと、少し遅れそうなのですが?
A、橋本駅下車すぐですので、到着後順次8F練習室まで直接お越しください。なお、最初の45分は準備時間としますので、各自で楽器の準備や音出し、前回までの復習やリクエスト曲の予習等の時間にお充て下さい。

Q、みんなの前で一人で吹かされたりするのですか?
A、クラブ活動や音楽のテストではありませんので、練習方法や内容については特にこちらから指示はいたしません。個人やグループ、同じ楽器や同じパート同士等、ご自分のスタイルで練習して下さい。また、休憩時間も特に設けませんので、練習時間内で各自で適宜お取り下さい。

◎演奏曲について

Q、どういう曲をアンサンブルするのですか?
A、童謡やジブリ、音楽の授業で合奏するような曲の他、メンバーからのアンサンブルリクエスト曲を考えています。

Q、初見でいきなり難しい曲は無理なのですが?
A、当日、アンサンブルする曲を話し合いで決めた後、1時間程度の練習時間ですので、さほど難しくない初級レベルの曲をメインに考えています。

Q、アンサンブルの時のパートや楽器は固定ですか?
A、後半のアンサンブルについても特にパートや楽器の指定はいたしませんので、みんなでメロディを吹いたり、可能や方は曲ごとにパートや楽器を変える等して自由にお楽しみ下さい。


◎参加費について

Q、年会費や月会費はいくらですか?
A、音楽の技術的な指導が出来る立場にないので月謝や会費等は発生しません。費用は橋本までの交通費と人数で割った施設使用料のみです。

Q、一人いくらかかりますか?
A、施設使用料を参加人数で割る為、多少前後しますが、曜日に関係なく一番料金が安い朝9:00~12:00の場合で3人:1人200円、4人:1人150円、5人:1人100円程度です。(※楽譜コピーやファイル代、終了後のランチ会の食事代は除きます)
注・施設利用料金は時間帯によって異なり、夜間が一番高いです。そのため、当日の飛び入り参加は大歓迎ですが、直前キャンセルや無連絡による不参加は他のメンバーのご迷惑にもなりますのでおやめください!!!


◎その他

Q、サークルの参加は初めてで不安なのですが?
A、皆様初めてで緊張されていると思いますので、9:45から私の簡単なご挨拶&皆様にも自己紹介をして頂きます。また、練習室ある建物内にはレストランがあり、終了後はそこでランチ会(希望者のみ)も予定していますので、食事をしながらメンバー同士の交流も図れたらと思っています。

Q、女性一人での参加なのですが?
A、メンバー(と言ってもまだ数名ですが…(涙)は20代~40代で、これから始動する新サークルですので、いわゆる古株のような”主”もいません(笑)アンサンブルが苦手な方や女性一人でも気軽に参加して頂けるような「アットホームなサークル」にしていきたいと思っておりますので、ぜひ参加を通じて感じた貴重なご意見やご要望等をお寄せ下さい。

その他、ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽に下記アドレスまでお問い合わせ下さい!!
よろしくお願いいたします。

chaki_yuji@yahoo.co.jp

futamiura-20110605@softbank.ne.jp


by futamiura | 2016-07-16 16:32