「登録人数の強み」

皆様今晩は★


器楽合奏ではないのですが、私の知り合いが主宰サークルの特徴を紹介していました。


平日はお忙しい方でも、誰でも気軽に参加出来るように、土・日を中心に開催しているのはハモリコと同じですが、「欠席でも連絡は不要で、都合が良い時にだけ気軽に参加出来る」という点に大きな違いがあります!!


20人超という登録人数は、そのサークルの”大きな強み”です。これだけ人数が多ければ、誰かしらは必ず参加して頂ける”安心感”もあります。日によって参加者は1桁だったり、逆に20名近くで満員御礼と、人数にかなりバラつきはありますが、日程や人数調整が不要なら、開催の可否をギリギリまで心配する事もありません。


特に出欠や連絡の部分においては、これまでにも複数の方とトラブルを発生させてしまっており、それが原因で退会・休会中の方もいます。ハモリコでも「月一ぐらいの参加」や「都合が付いた時には連絡して参加します!」の方があと5~10名ぐらい増えてくれれば…。お互いに出欠の部分をあまり気にすることなく、同じように出来るかと思います。


ただ、私の性格として、皆様がいつどのタイミングで参加されるかが全く分からないというのはとても不安です。せめて今後の出欠の”見込み”だけでも事前に分かれば、私も開催前にある程度の人数等も想定は出来ますが、毎回が”ビックリ箱状態”では、楽譜等の事前準備や予約の取消期限もある中で、更に難しい運営と当日の司会進行を迫られます。


いずれにしても、皆様からの連絡や出欠へのご協力は必要になりますので、引き続き宜しくお願いしたいと思います。


◎来月のハモリコ開催予定日(人数が少ない日は、開催を中止する場合があります)
第51回・6/4(日13時~17時 開催予定
6/11(日)9時~12時
6/18(日)9時~13時 +終了後ランチ会開催
6/25(日)9時~12時

※若い学生や女性お一人、時にはお子さまとご一緒に参加、知人・友人同士やご家族での参加も大歓迎です!

※直前のキャンセルにより当日の参加人数が少なくなった場合は開催を中止する場合もありますので、予定が変更になった際はお早めにご連絡をお願いいたします。

ハモリコに関するご質問や参加をご検討中の方は、下記アドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。



[PR]
by futamiura | 2017-05-28 23:14