「桃栗三年柿八年…」

皆様今晩は★


今日の昼食は社員食堂ではなく、久々に外へ。ある中華屋へ入ると、若い店員さんがひたすら”中華鍋のふりの練習”をしていました。鍋ふりは何年?楽器吹き(弾き)は何年なんでしょうね。何年やれば免許皆伝☆そんな事はないと思います。


「ピアノが弾けて凄いですね!」普段、ピアノを弾く方は周りからもよく言われると思います。初見で何でも完璧に弾けるような天才的な才能の持ち主も中にはいるでしょうが、それは本当にごくごく僅かで、実際はご自宅で長時間練習されていると聞きます。


「もっと練習しなさい!」と言われた経験の方は多いと思いますが(苦笑)「たまには練習を休め!」と逆に教える側が心配するほどだった…。とは、今日、TVでも引退会見をしていた真央ちゃんです。


「年数は長いだけで、なかなか上達はしなくて…」笑いながらそう仰る方ももう一つのサークルでも多いのですが、まずは続ける事こそが一番大事だと私自身も思っています。でも、実際は、日々仕事や家事・育児等色々な事に追われ、やっと自分の時間が出来たと思った頃にはもう深夜、騒音の問題もありますから、音出しすら出来ません。毎日の練習時間の確保さえ難しいのが現状ではないでしょうか(たとえ短時間でも作れるのが理想ですが)


月1~2回、1~2時間の開催では全体で合わすのがメインでしょうから、予め自分の時間で練習し、ある程度出来るのが前提で進めていくでしょう。「周りに迷惑をかけない為に、先生に怒られない為に練習する」になってませんか??厳しい中にも音楽をちゃんと楽しめていれば良いですが…。


サークルそれぞれの運営方針や指導方法がありますから、とやかく言うつもりもありませんが、私はそれでは初心者やブランクのある方にはハードルが高く、経験者に遠慮してしまう⇒参加への足取りも重くしてしまうと思うので、ハモリコでは多い回数設定&長い開催時間の中で日頃の練習も一緒にして頂けるようにしています。


久々に参加し練習・アンサンブルする⇒勘を取り戻す⇒また次参加する頃にはもう忘れてしまっていて、また練習から…ずっとその繰り返しかもしれませんが(笑)間隔は空いても継続させる事が大切だと思いますし、これからも時間はた~っぷりあります。みんなで一緒に楽しんでいきましょう♪♪


◎今後のハモリコ開催日
4/15(土)9時~12時 「第3回・色々な楽器で童謡やジブリの曲をみんな
             でアンサブルしよう」(お子様向けハモリコ)

4/16(日)9時~12時 大人向けのシックなハモリコ!?

4/22(土)13時~18時 音楽室で開催
4/29(祝)9時~13時 音楽室で開催
4/30(日)9時~12時 卓球レク同時開催

※お一人や知人・友人・ご家族での飛び入り参加もいつでもOKです。

※5月開催分については、追加予約分も含め近日中に掲載いたします。

※直前の変更やキャンセル等により当日の参加人数が少なくなった場合は開催を中止する事もありますので、予定が変更になった際はお早めにご連絡下さい。

↓参加お申込み、お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ↓

[PR]
by futamiura | 2017-04-12 21:54