人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みんなのハモリコ」


皆様今晩は★ゆうゆうです。


実質新年度、年度跨りによるシステムエラーで、決算作業+今日一日現場からのメールや電話対応に追われました。「平日はしっかり仕事を頑張る!」という上司とのお約束のもと、一昨日・昨日、そして4/8・9とカレンダー通りにお休みを頂きました。私はこの週末、好きな音楽を思う存分楽しんだわけですから、今週は特に忙しいのは当然と言えば当然ですよね。


私が知っているある主宰者、音楽が大好きなあまりにこだわりがとても強く、「私がこうしたらこあなたはこうして下さい!」等と演奏方法まで事細かにメンバーに指導する方でした。メンバーからは「仕事じゃなくて趣味で参加しているのに、なぜ音楽の事で怒られなきゃいけないの?」「リコーダーぐらい自分の自由に吹かせてよ!」結果どうなったか…やがてそのサークルは消滅してしまいました。


せっかく月に6回も、しかも、1回につき3~5時間も開催しています。が、プロの集団を目指すとか、何かのコンクールで優勝を目指す等といった高い目標の達成がハモリコの目的とはしておりません!!仕事や家庭を犠牲にしたり、騒音によるご近所トラブルを起こしてまで自分の時間で一生懸命練習必要もありませんし、アンサンブルやランチ会、おやつタイムや不定期開催の卓球レク…参加されてもあまり楽しくなければ意味がありません。


おじいちゃんおばあちゃんから小さなお子様まで、音楽が生活の一部というぐらいみんなが音楽をより身近に感じて気軽に楽しめる☆ハモリコもそんな一つの小さなきっかけになってくれたらいいなぁ、主宰者としてそんな事を思いながら、今年度も引き続き地道に活動を続けていきたいと思います。


◎今後のハモリコ開催日
4/9(日)9時~12時  
4/15(土)9時~12時 童謡・ジブリの曲を中心とした小さなお子さまも楽しめるハモリコを開催予定♪ 
4/16(日)9時~12時
4/22(土)13時~18時 音楽室で開催
4/29(祝)9時~13時 音楽室で開催
4/30(日)9時~12時 卓球レク開催

※お一人や知人・友人・ご家族での飛び入り参加もいつでもOKです。


※5月開催分については、別途、お問い合わせ下さい。


※直前キャンセル等により当日の参加人数が少なくなった場合は開催を中止する事もありますので、予定が変更になった際はお早目にご連絡下さい。


↓参加お申込み、お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ↓

by futamiura | 2017-04-03 23:35