人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タイムスリップ」

様今晩は★ゆうゆうです。

plaisir(ハモリコ)発足以来、3カ所目となる新しい会場、生涯学習ルーム(小学校音楽室)で昨日・今日と5名で開催しました。

注意書きには「無断欠席、無断遅刻厳禁!!」と記載。市役所の管理ですし、かなりガチガチなのか?と、私も最初はドキドキでした。サークル等、地域活動の為に休日開放して下さり、みんなで使用する公共施設ですから、当然、使用のルールやマナーはありますが、職員の方も初めて利用する私達に丁寧に案内して下さり、アットホームな雰囲気でとても安心しました(^_^)/

音楽室は冷暖房完備、充実した備え付けの楽器たち、洋式保温付きのお手洗い…児童の数が少ないのもありますが、今の小学生は羨ましいですね☆でも、有名な作曲家たちの写真、リコーダーの運指表、五線譜の黒板…校庭では少年野球の試合もやっていました。よくある小学校の風景の”基本”は今も昔も殆ど変わってなく、卒業してからウン十年!?(苦笑)私も当時を思い出してとても懐かしく感じ、まるでタイムスリップしたようでした!!

音楽等の芸術はこだわりが特に強い世界です。勿論、立派なコンサートホールで本格的な吹奏楽やクラシックを鑑賞する事もとても素晴らしいですが、若かりし頃を懐かしみながら、小学校の音楽室で当時と同じようにリコーダーや鍵盤ハーモニカ等をみんなで合奏する…♪音楽の感じ方や捉え方は人それぞれですが、音楽の楽しみ方の一つとしてそういう”素朴さ”もあってもいいんじゃないかなと個人的には思います。

開催の回数や時間が短いサークルは、練習日の前までに自分の時間で練習し、集まった時にはそれなりに演奏出来ているのが”前提”ですが、plaisir(ハモリコ)では、開催時間の中で練習し勘を取り戻してもらえるように、回数も多く&長時間設定しております。準備・片付けと途中、おやつ(お喋り)タイムの時間を除いても、練習&アンサンブルを楽しむ時間、色々な楽器に触れられる時間はた~っぷりございます!!!

◎今後のハモリコ開催日
4/9(日)9時~12時  
4/15(土)9時~12時 童謡の会 
4/16(日)9時~12時
4/22(土)13時~18時 音楽室で開催
4/29(祝)9時~13時 音楽室で開催
4/30(日)9時~12時 卓球レク開催

※お一人や知人・友人・ご家族での飛び入り参加もいつでもOKです。
※5月開催分については、別途、お問い合わせ下さい。
※直前キャンセル等により当日の参加人数が少なくなった場合は開催を中止する事もありますので、予定が変更になった際はお早目にご連絡下さい。

↓参加お申込み、お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にどうぞ↓

by futamiura | 2017-04-02 23:08