人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【和やか】

皆様今晩は★


「俺は部下を褒めて育てるのは好きじゃない!」かつてそう言い放っていた上司がいました。勿論、仕事となれば必ずしも褒める事だけが良いとは限りません。


2階席まである535席の立派なホール。席は7割ぐらい埋まり、演奏後には講評まであり、そうでなくても出演する方も聴く方もコンサートホール特有のあの厳かな雰囲気に終始緊張して凄く疲れるのが普通です。もし「ここは×、あそこも×…」等と言われたら、頑張ったのに大勢の前で怒られているようで、もう来年は出演したくなくなるかもしれません(>_<)


司会役の方々は、自分達でも演奏活動をしている傍ら、指導もしているいわゆる”プロ”の方達です。口にこそ出さないだけで、各演奏ごとに色々と思う所もあったでしょう。でも、「演奏お疲れ様でした!」から始まり「〇〇が良かったですね!」「あそこはどういう思いで演奏されたのですか?」等々、司会者と代表者とのとても和やかで穏やかなやり取りに、出演した方も聴いている方もとても気楽で温かい雰囲気でコンサートを楽しむ事が出来ました☆


相模原市内でもイベントは様々ありますが、今まで私のブログで紹介してきただけでも、リザーブコンサート(第30回)、寒中水泳大会(第56回)、ロビーコンサート(第98回)、昨日のアンサンブルコンサート(第16回)、ハモリコ(第28回)、そして橋本公民館祭り(第35回)すいません…。一つだけ”仲間外れ!?”が含まれていますが(笑)どれも参加者が集まらなければ開催中止なわけで、こうして長年に渡って開催し続けられるのは、毎回多くの方の支持を得ている”それなりの理由”があるんだなという事を改めて感じました!!↑他の伝統あるイベントと一緒にされては、別の所からクレームが来てしまいますね。大変失礼いたしました!!


より本格的な音楽を追求すればするほど、あれはダメ、これはダメ、ああしろ、こうしろ、当然、個々に求められる技術も高いでしょう。またハモリコとは違う制約や条件が課せられるのは仕方ありません。「音楽は好きだしやりたいけど、初心者はとても入りずらいし、すごく敷居が高い…」皆さんよくそう仰います。それは私も同感です。ブランクもあったりして決して上手くは演奏出来くても、自分の都合に合わせて気軽に参加出来て、みんなでアンサンブルを楽しめるような場を提供したい☆そんな私の思いからこのplaisir(ハモリコ)を発足させています(^_^)/



*以下の内容は、過去の掲載からのコピペです(内容に変更はありません)

◎現在、募集中しています!!!

・月1~2回で日時は固定でも、休日も忙しいのでなかなか参加できなくて…。でも、毎月4~5回の開催があれば、どこかで自分も参加出来そう!!
・色々なしがらみ!?なく、使用する楽器やパート等、自分の自由な形で音楽を楽しみたい!!
・アンサンブルだけじゃなく、レク(不定期)や食事会・おやつタイムでメンバーとのおしゃべり等、音楽以外の部分も一緒に楽しみながら交流を深めたい!!
・初心者だし、ブランクもあって演奏には自信はないけれど、音楽は好きで、とにかくリコーダー等アンサンブルも大好き!!
・お陰様でダンディな男性陣には多くお集まり頂きましたので、未成年の学生を含む女性の方!!
そんな方々のご参加をハモリコではお待ちしております!!!

◎今後の開催日、予定等
1/28(土)9時~12時 ※他サークル主催、卓球合同レク(※2)
     13時~17時 第29回ハモリコ、来月5回開催分の出欠確認
(※2)卓球サークルが部屋を一般開放し、一緒に楽しむイベントです。
・参加費:1人100円(ラケット・ボール代含む)
・お飲物とタオル、マイラケットをお持ちの方はぜひお持ち下さい!!
・12時~13時の昼食を挟み、13時~第29回ハモリコを開催いたします!!
・勿論、午前の卓球レクのみのご参加や、午後のハモリコからのご参加も大歓迎です!

2/5(日)13時~17時

2/11(祝)13時~17時
2/12(日)9時~12時
(2/17(金)公民館祭りへの出演可・不可の最終確認締切日)
(2/18(土)第2回実行委員会議。会場設営・司会者等との最終調整)
2/19(日)13時~17時
2/26(日)9時~12時 ※発表前最後の全体練習、来月開催分の出欠確認(まだ予約解禁前です!)
3/5(日)15:15~15:30 公民館祭り出演!!

↓参加お申込みやご質問、各種お問合せは下記まで遠慮なくどうぞ↓

by futamiura | 2017-01-23 21:15