人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハモとリコ】

 皆様今晩は★ゆうゆうです。


 この連休中にも「第8回アンサンブル」が開催出来そうです♪この間のお問合せの内容としては、どういう雰囲気でやっているのか?参加の条件や選曲、費用に関する事が多いのですが、そんな中で「橋本ってどこにあるんですか?どうやって行けばいいですか?」というお問合せも意外と多いんです!!


◎「ハモ」について

 橋本は神奈川県相模原市にあって、緑区というだけあって近くには大きな公園やキャンプ場、ダムや牧場等…とても緑の多い所です。冬場でも活動は日中なので殆ど影響ないですが、山が近いので冬はかなり冷えますし雪も降れば積もる地域です(>_<)参考までに、八王子・町田まで電車で約10分、海老名まで約30分、新宿と横浜まで乗り換えなしで約40分、京王線と相模線は始発駅、横浜線も橋本始発は多いので、ご自宅から多少遠くても往復座れると思います!!


 因みに2027年にはリニアが開通&リニアの橋本駅も開業します。また、駅前にはイオン、駅隣接のミウィ(余談ですが、16~19日まで”ポイント5倍”やってます☆☆☆☆☆)アリオ橋本もありますので、お買い物ついでにぜひ「ハモリコ」にもお立ち寄り下さいませ(^_^)/


◎「リコ」について

 リコーダーについては今さら申し上げる事もないですが、小中学校の音楽で使う身近な楽器、いわゆる”縦笛”です♪過去7回のアンサンブルの中では、ソプラニーノとクライネソプラニーノというソプラノやアルトよりも小さいリコーダーも登場しています。逆にバスよりも大きなリコーダーは私もクリスマス会や他のリコーダーサークルとの交流会等、楽器もかなり大きいのである程度人数が揃った時にしか演奏出来ていません。そのため、自分が主宰している当活動の中ではまだ登場していません。


 リコーダー等アンサンブルは金管楽器主体の吹奏楽のような豪快さや華やかさはありませんが(涙)参加するにあたってわざわざ買い直す必要もない手軽さや昔やっていたという馴染み深さ、「久々に吹いてみようかな!という気持ち」さえあえばいつでもすぐに始められる親しみやすさや気軽さ等と言った部分ではリコーダー等の楽器の方に分があるのではないかな?と思います。


〇9月の開催予定日

 9/18(日)13:00~17:00

 9/19(祝)13:00~17:00

 9/25(日) 9:00~12:00


少しでもご興味がありましたら、下記アドレスまでお気軽にお問合せ下さい。

ご連絡お待ちしております!!!

chaki_yuji@yahoo.co.jp

futamiura-20110605@softbank.ne.jp




by futamiura | 2016-09-16 22:06